2015年8月16日 (日)

コミックマーケット88に参加します!

こんばんは、ご無沙汰しております。
夏コミに合わせて浮上して参りました新津りうです。
こんな時でないと更新しない日記で申し訳ないです。

さて……夏コミですよ?
既に日付は変わり、本日いよいよ3日間の最終日となったわけですが、夏コミでございます。
新津りうのサークル「小さな貝殻」は、半年前の冬コミに引き続き今回もスペースを無事いただくことができました。

東ラ-38a

になります。
今回も過去2回の参加と同じく「アイドルマスターシンデレラガールズ」での参加です。
新刊は、水着グラビアに妙な偏見を持つ凛が反対するため、グラビア撮影の仕事が滞るニュージェネレーションズが、どうにかして凛の認識を変えて仕事をしようとする全年齢向けギャグ本になります。
これまで製作したデレマス本の既刊もお持ちしますので、興味がございましたらこちらもよろしくお願いいたします。
C88hyoshi01_4
夏コミ新刊「グラビアNG!!」表紙

Hyoshi01 N_cute2
デレマス本既刊


それでは、改めまして本日夏コミ3日目、東ラ-38a「小さな貝殻」にてお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

ガタケット137にサークル参加します。(できると思います)

こんばんは、新津りうです。
遅すぎる告知で申し訳ないのですけれども、明日1月18日のガタケット137にサークル参加します。
スペースはF-17b、「小さな貝殻」になります。
冬コミ新刊のアイドルマスターシンデレラガールズの杏中心ギャグ本「杏の現実(リアル)脱出ゲエム」と
2013年11月のガタケットにて発行したキュートノーマル組中心ギャグ本「フツーニキュート。」の2種類をお持ちします。
Gataket137

頒布物は冬コミと変わりありませんが、ご興味ありましたら是非遊びにいらしてください。
(本当は色紙を描いていたがことごとく失敗したとか言えない)

ただ、心配なのが交通機関。
現在地元に警報が出ている関係で、もしかした~ら到着が昼頃になる可能性があります。
天気予報を見る限り大丈夫だとは思うのですが……
無事出発できたら新津がはしゃいでツイートしていると思いますw

それでは、ガタケットにてよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年あけましておめでとうございます!

2015年、あけましておめでとうございます!
そして冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした!
30日の冬コミ3日目にスペースまで遊びにいらしてくださった方々、どうもありがとうございました!
久々にお会いした方にも、新しく出会えた方にも感謝です。
また次回も頑張りますので、気に入っていただけましたらまたお越しくださいませ。

さて、2015年の話題に移って。
さしあたっては18日のガタケット137ですね。
こちらには先日の冬コミにて発行したモバマス本をお持ちする予定ですが、それに加えて何かあればいいなー、と考えています。
それが何かはまだ未定ですけども……
その後に参加する即売会は夏コミとなりますが、モバマスのオンリーにもできたら遊びに行きたいな。

今年はもっと女の子をかわいく動かす(漫画で)ことを目標に、同人活動を頑張りたいです。
よろしければ本年もお付き合いくださいませ。

2015nenga_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

コミケ87にサークル参加します!

見てる人が居てくださるのか怪しいですが…1年ぶりの新津です。
新津がブログを更新したとなれば、はい、コミケのお話でございますですよ。

当方のサークル「小さな貝殻」は、今月末に開催される冬コミ、「コミックマーケット87」にサークル参加させていただきます。
配置は12/30(火)西の-06aになります。
今回も1年前と同じくジャンルはモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」の全年齢向けギャグ本で、杏が中心となります。

Hyoshi
↑冬コミ新刊「杏の現実(リアル)脱出ゲエム」表紙

昨年11月に発行したキュート中心の既刊「フツーニキュート。」もお持ちしますので、冬コミ3日目に西1ホールにお立ち寄りの際は、ぜひ覗きに来てやってくださいませ。

購入してくださった方にはオマケに冬コミ恒例の年賀状を…と考えているのですが、何ともネタが思いつかなくて手をつけられていません…
う~~ん、羊がモチーフのキャラって……牡羊座の黄金聖闘士ムウしか思いつかない。
作業は難航しそうですが、何かしら描いてお持ちします。

というわけで、冬コミよろしくお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

コミックマーケット85に参加します。

こんばんは、新津です。
もう2013年もおしまいですね。
数えるほどしか書かなかったブログですけれども、今年も冬コミの宣伝で〆ることになりそうです。

12月31日、冬コミ3日目に新津の「小さな貝殻」はサークル参加いたします。
スペースは東ホ-56b、アイドルマスターシンデレラガールズのスペースです。
冬コミ合わせの新刊はありませんけれど、11月24日のガタケット130にて発行した「フツーニキュート。」がコミケ初持ち込みとなります。
ほぼ新刊っていうことにしておいてください、お願いですから。

あとは既刊が多少、ということになりますが、お買い物してくださった方、ガタケットにいらしてくださっていた方には冬コミ恒例?年賀イラスト入りのポストカードをお渡しいたします。
お近くの用事のついでにでもお立ち寄りくださいな。


それでは、2013年はこれにて失礼します。
よいお年を!

そして新津と同じく冬コミに参加される皆さんは頑張りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

ガタケット130お疲れ様でした!

※ブログとmixiと同一の内容です※

こんばんは、新津です。
今日は新潟で開催されたガタケット130に参加してきましたよ!
今回は冬コミに先駆けてモバマスで新刊を用意。既刊2種と併せて頒布しておりました。

今回の新刊はガタケットを優遇イベントに指定して会場まで宅配便で納品してくれる業者さんに依頼。
表紙もちょっと奮発してRGB入稿にしました。
CMYK印刷とどれだけ違うのかは想像できませんでしたが、結果は上々。
作業当時の自分のイメージにとても近い発色になったと思います。
この新刊は冬コミにも持っていきますので、そちらでもよろしくお願いしますね。

久しぶりのガタケットへのサークル参加でしたが、楽しかったー!
なかなかお会いすることのできない方たちとお話しすることができましたし、久々にスケブも描かせてもらいましたよ。
絵を全てデジタルで描くようになってしばらくになり、アナログからは遠ざかっていましたが、それでもちょっとは地力が向上した実感がありました。
デジタルで得たものはアナログにも活かせるんだなー、とちょっと感動。
(しかしアンドゥしようとしたり絵を変形させようとしたりもしてましたがw)

同人誌を購入していただいたり差し入れしていただいたり、どうもありがとうございました。
次は1ヶ月後の冬コミですよ!
そちらでもお待ちしております~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

ガタケット130参加します&冬コミ当選しました!

※ブログとmixiと同一の内容です※

こんばんは、ご無沙汰しております、新津です。
日常のあれこれをTwitterでつぶやくようになって、すっかりそちらにばかりかまけてしまっております。
せめて宣伝くらいにでも活用しないともったいないので、久方ぶりに書き込みしたいと思いますよ。

今週末の話になりますが、新潟市にて開催されるガタケット130にサークル参加させていただきます。
スペースはH-21a、ジャンルはアイドルマスターシンデレラガールズです。
ガタケット合わせでオフセ本の新刊「フツーニキュート。」が出ます。
キュート属性がメインで、11/16時点でノーマルで登場する女の子は全員描いているはずですので、そこにひいきのアイドルがいる方はぜひどうぞ。
ただし扱いについては保証しかねますw
N_cute0_4
↑ガタケット130新刊「フツーニキュート。」表紙


そして年末、冬コミにも無事スペースをいただけました!
こちらもジャンルはモバマスで、スペースは12/31(3日目)東ホ-56bになります。
冬コミ合わせの新刊…は少々厳しいですが、ガタケットのモバマス本と他に何か持っていけたらいいなと思います。
冬コミが近付いたらまた告知するでしょうから、詳しくはその際に。

そんなわけで、年末に向けてどうぞよろしくお願いします~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

誕生日でしたとさ。

Kohinata31

うわああああ誕生日に間に合わせようと思ったけど間に合わねええええ!

……というわけで新津ですこんばんは。
もう何歳になったのか数えたくありません。

まあ誕生日の報告だけの日記というのもなんだったので、今描いている絵をアップしようかなーと思ったのですが、
まだ納得のいく完成形ではなかったり……


というわけで、以下絵の話。


今回はモバマス?モゲマス?まあモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」より小日向美穂を選んで描いてみました。

脚が太いのはわかってる。わかってるんだ。
下半身のセンスがないのも皆まで言うな。
下半身の資料探してみたけど、元絵がスカートまでしかないから「下半身を描こうとした時点で負け」が決まっていたんだ……
基本的にアイドル衣装より私服の方が好きなんだけどなぁ。

で。
今回の試みは2つ。
1つはベクター線を使って線画をやってみる。
もう1つは塗り方を変えてみる。

ベクター線は慣れないせいかそこそこ時間がかかってしまいましたが、色のパーツ分けで大いに力を発揮してくれました。
フォトショで言うところのパス的な情報が線の元になっていますので、マジックワンドツールで囲うときれいに線の中心を拾ってくれます。
角になった部分を取りこぼすことなし!
塗り分けるのがパッパとこなせるのは嬉しかったです。
ペン入れをベクターにするのかラスターのままにするのかはまだ決めかねていますが、もう少しベクターに慣れてみたいなと思いました。

そしてもう1つ。
パーツを塗り分けた後、陰影を塗っていくのですが、今回は不透明度を下げた黒を薄く塗り重ねていくことで陰影の強弱をつけるという方法でやってみました。
塗り重ねた後でぼかしたり削ってみたりして、全て終わったらそのパーツに適した色に変更する。
陰影レイヤーを乗算にしてもよかったのですが、色がやたらくすんでしまいましたのでやめました。
(そうでなくてもちょっとくすみ気味かも)
機会があれば、今回のように塗り重ねるやり方でなく、従来の方法で同じように黒を使用して陰影を表現する塗り方を試してみたいものです。


とまあ、こんなところで。(この時点で1月17日になりました)
既に「2013年の目標→スピード(笑)」になりつつありますが、頑張ってより自分に合った絵の描き方を見つけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

おいでませ16GB。それと今年の目標。

2013web_small

こんばんは、新津です。
年が明け、冬コミから帰ってきて、日記を書き、年賀状を返送して……
そこから戦いが始まったのですよ!

用意したるはWin7Home Premiumの64bit版ロムと8GBのメモリ2枚。
4GB以上のメモリを使用せんがため、OSを64bit版に替えることにしたのでした。
とにかくネットで調べに調べ、就寝中にバックアップし、そして恐る恐るOSをインストール。
環境そのままで移行できた、なんて話もチラリと目にしたので、「もしかしたら」と淡い期待もありましたが、実際のところはやっぱりアプリ諸々インストールし直しとなりました。

クリペの追加素材をインストールできねー!→もう一度インストールし直し
FireFoxのお気に入り、エクスポートしたはずなのにインポート情報が古い…→Chromeの方のお気に入りをインポート
Thunderbirdのアドレス帳をインポートできねー!→どうやったか記憶にない激闘の結果成功
え、Intuosの設定ってバックアップできたの…→再インストールして初めて知った(結局設定し直し)


インターネットの設定はそのままでOKだったのが救いだったかな…
インポートで悩んだり、ウイルスチェックやバックアップにとにかく時間がかかったりするのが大変でしたが、
とりあえずは使えるようになったかな…?
ちょっとカラー原稿開いてみたり素材集をプレビューしてみたりしましたが、結構スパッと表示されていい感じ。
さすがだぜメモリ拳4倍。
いっそ32GBとかやりたかったのですが、マザーボードの関係で16GBまでしか使えなかったのです。
それでも今は充分ですけどもね。
これからうんと働いてもらおうと思います。


ゲームは犠牲になったのだ、OSの64bit化…その犠牲にな

結構進んでた英雄*戦姫ェ……
セーブデータをバックアップしておかなかった自分が悪いんですけどね。
なぜ気が回らなかった俺。


んで、話は変わって今年の目標など。
去年は「色気」を目標に定めていたわけですが……色気ってなんだったっけ。(殺)
今後も精進したいと思います。ハイ。

今年の目標は「スピード」。
デジタルに移行して以来の悩みの種です。
ただでさえ遅いのに。
細かい部分までキッチリやれるのが却って仇になってる感じでしょうか?
最近は自らの作業風景をweb上で放送している作家さんも多いことですし、いろいろ勉強してテクニックを盗みたいものです。
(平行して作業してたら肝心な部分を見逃したりしちゃってるのは内緒★)
今年は少しでも手を速くするぞー!

…でも、手を動かしたくてもアイデア出ないんだよなぁ……
新津のドタマも高速化したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年よろしくお願いします。

2013年あけましておめでとうございます。
そして、12月31日には冬コミ3日目に参加してきました。
冬コミに参加された皆さん、お疲れ様です。

壁サークルに並んだのって本当何年ぶりだろう……
いつも買い物を頼んでいる友人の大変さをちょっと思い知りました。
今回は大学同級生の友人が落選してしまったため、いつもはそちらに行っている別の友人を売り子に呼んだのですが、彼のおかげで両隣のサークルさんとの関係がとても円滑に進みました。
もちろん両隣のサークルさんが気さくな方だったというのも大きいのですが、あれほど和気藹々とできたのは本当に久方ぶりのような気がします。
とても楽しいサークル参加でした。

打ち上げにおいては、やっぱり新津ダウン。
新津は打ち上げ前には悪酔い防止のあれこれじゃなくて、眠気払いのアイテムが必要ですw
夜行列車が寝づらいというのが言い訳ですけれど…
経験がなくて避けていた寝台車にもチャレンジしてみる必要があるかなぁ。

まあ移動中グッスリでも、結局酔っ払ったらグッスリなんだけどな!!

ところで打ち上げに行ったチェーン店の居酒屋さんが、融通が利いてくれて嬉しかったです。
「眠いからコーヒーください、ホットで」とメニューになかった(ハズ)ホットコーヒーもらったり
「抹茶アイス食べたいんですよね、でも一緒についてるフルーツいらないんだよなぁ」と口走ったら「じゃあ単品バニラアイスを抹茶に換えますよ」と薦めてくれたり。
店側からすればなんてことなかったりするのかもしれませんけれども?
わがままに応えてくれるのはかなりポイント高かったです。

打ち上げ後にはぼっちでゲーセン行ってスティールクロニクルを遊んだり。
ステクロ面白いので、ぜひ移植してください。
ゲーセンそんなに行けないのです……(涙)


そして、秋葉原のネカフェでマッサージチェアに揺られながら迎えた2013年。
既にたくさんのあけおめことよろをやりとりしましたけれども、改めて今年も1年よろしくお願いします。
今年は何で活動しようか…
もしかしたら、昨年12月24日から始めたモバマスで夏コミ申し込む可能性が微粒子レベルで存在する…?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«冬コミ行ってきまーす。