« 「敵が速くて追いつけないよー、足が速くなるパーツ出してー!」「スパロ~~!」 | トップページ | 背景突☆入。 »

2012年1月17日 (火)

アニメ見るのも大変だ。

こんばんは、新津です。
昨日からアニマックスで始まった「境界線上のホライゾン」の第1話を見ましたよ。
本放送開始前から話題になっていた作品でしたので、見れない環境にいることに焦れながらも見れる日を楽しみにしていました。
そして昨日の放送開始!
新津は録画して今日見たのですけれども…
……うん、予想していたとおりだけど、さっぱりわからん。(汗)
そもそもアニメ開始前に覗いた公式サイトのあらすじを読んでもチンプンカンプンだったのに、
それをアニメで説明、しかも1.3倍に加速してればわからないのも道理なわけでして。
文字を追うよりも、それを映像化してくれた方がわかりやすいかなーと期待したんですけれども、
アニメでも声で説明があっただけだし…(涙)
回が進めばいずれ詳しく説明されることもあるんでしょうかね?
それともこれで理解したものとされてサクサク進んで行っちゃうんでしょうか。
まるで急ぎ足の授業のようだよ。
ちゃんと復習しておかないといけないのだろうか。

しかし昨今ラノベがたくさんアニメ化されるにあたって、
我らの暮らす日本を舞台にした作品でもないと専門用語が多すぎて把握しきれませんな…(汗)
主人公と敵対する××に所属する○○が△△の力を使ったことで□□が@@になったー、こりゃ大変だー、みたいな。
しかも名前長いし、書き方読み方特殊だし、そのくせアニメでは単に声で説明されるだけだし。
一生懸命丸暗記してどうにか食らいついて行くか、はたまた「へー、ふーん、大変だねー」と思考停止して「そんなもんだ」と受け流すか。
元々が活字のためか、ラノベ原作アニメは見るのが大変です。(汗)
アニメがわからなかったら原作読んでね、ってことなのかなぁ。
メディアミックスとしては間違っていない気はするけれども…むーん。

|

« 「敵が速くて追いつけないよー、足が速くなるパーツ出してー!」「スパロ~~!」 | トップページ | 背景突☆入。 »

新津vsテレビ。」カテゴリの記事

コメント

ホライゾンは3話くらいまでは、まあ意味不明な感じで進行していきますね。
4,5話で話が動き出して、ようやく色々話が分かり始めてくるのは7,8話ぐらいになると思いますw
つまり、根気よく見続けてくださいwおそらく損はしないと思いますよ。

投稿: ソウ | 2012年1月17日 (火) 23時53分

>ソウさん
それは…確かに時間がかかりそうですね。(汗)
「もうついて行けないな」と思うアニメはありましたが、
境ホラは期待していた作品なのでしっかり見たいと思います。
損しない作品と言うならなお期待ですわー。

投稿: 新津りう | 2012年1月19日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517909/43783071

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ見るのも大変だ。:

« 「敵が速くて追いつけないよー、足が速くなるパーツ出してー!」「スパロ~~!」 | トップページ | 背景突☆入。 »