« 2013年よろしくお願いします。 | トップページ | 誕生日でしたとさ。 »

2013年1月 7日 (月)

おいでませ16GB。それと今年の目標。

2013web_small

こんばんは、新津です。
年が明け、冬コミから帰ってきて、日記を書き、年賀状を返送して……
そこから戦いが始まったのですよ!

用意したるはWin7Home Premiumの64bit版ロムと8GBのメモリ2枚。
4GB以上のメモリを使用せんがため、OSを64bit版に替えることにしたのでした。
とにかくネットで調べに調べ、就寝中にバックアップし、そして恐る恐るOSをインストール。
環境そのままで移行できた、なんて話もチラリと目にしたので、「もしかしたら」と淡い期待もありましたが、実際のところはやっぱりアプリ諸々インストールし直しとなりました。

クリペの追加素材をインストールできねー!→もう一度インストールし直し
FireFoxのお気に入り、エクスポートしたはずなのにインポート情報が古い…→Chromeの方のお気に入りをインポート
Thunderbirdのアドレス帳をインポートできねー!→どうやったか記憶にない激闘の結果成功
え、Intuosの設定ってバックアップできたの…→再インストールして初めて知った(結局設定し直し)


インターネットの設定はそのままでOKだったのが救いだったかな…
インポートで悩んだり、ウイルスチェックやバックアップにとにかく時間がかかったりするのが大変でしたが、
とりあえずは使えるようになったかな…?
ちょっとカラー原稿開いてみたり素材集をプレビューしてみたりしましたが、結構スパッと表示されていい感じ。
さすがだぜメモリ拳4倍。
いっそ32GBとかやりたかったのですが、マザーボードの関係で16GBまでしか使えなかったのです。
それでも今は充分ですけどもね。
これからうんと働いてもらおうと思います。


ゲームは犠牲になったのだ、OSの64bit化…その犠牲にな

結構進んでた英雄*戦姫ェ……
セーブデータをバックアップしておかなかった自分が悪いんですけどね。
なぜ気が回らなかった俺。


んで、話は変わって今年の目標など。
去年は「色気」を目標に定めていたわけですが……色気ってなんだったっけ。(殺)
今後も精進したいと思います。ハイ。

今年の目標は「スピード」。
デジタルに移行して以来の悩みの種です。
ただでさえ遅いのに。
細かい部分までキッチリやれるのが却って仇になってる感じでしょうか?
最近は自らの作業風景をweb上で放送している作家さんも多いことですし、いろいろ勉強してテクニックを盗みたいものです。
(平行して作業してたら肝心な部分を見逃したりしちゃってるのは内緒★)
今年は少しでも手を速くするぞー!

…でも、手を動かしたくてもアイデア出ないんだよなぁ……
新津のドタマも高速化したいものです。

|

« 2013年よろしくお願いします。 | トップページ | 誕生日でしたとさ。 »

新津とお絵描き。」カテゴリの記事

新津の日常。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517909/48643386

この記事へのトラックバック一覧です: おいでませ16GB。それと今年の目標。:

« 2013年よろしくお願いします。 | トップページ | 誕生日でしたとさ。 »