« おいでませ16GB。それと今年の目標。 | トップページ | ガタケット130参加します&冬コミ当選しました! »

2013年1月17日 (木)

誕生日でしたとさ。

Kohinata31

うわああああ誕生日に間に合わせようと思ったけど間に合わねええええ!

……というわけで新津ですこんばんは。
もう何歳になったのか数えたくありません。

まあ誕生日の報告だけの日記というのもなんだったので、今描いている絵をアップしようかなーと思ったのですが、
まだ納得のいく完成形ではなかったり……


というわけで、以下絵の話。


今回はモバマス?モゲマス?まあモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」より小日向美穂を選んで描いてみました。

脚が太いのはわかってる。わかってるんだ。
下半身のセンスがないのも皆まで言うな。
下半身の資料探してみたけど、元絵がスカートまでしかないから「下半身を描こうとした時点で負け」が決まっていたんだ……
基本的にアイドル衣装より私服の方が好きなんだけどなぁ。

で。
今回の試みは2つ。
1つはベクター線を使って線画をやってみる。
もう1つは塗り方を変えてみる。

ベクター線は慣れないせいかそこそこ時間がかかってしまいましたが、色のパーツ分けで大いに力を発揮してくれました。
フォトショで言うところのパス的な情報が線の元になっていますので、マジックワンドツールで囲うときれいに線の中心を拾ってくれます。
角になった部分を取りこぼすことなし!
塗り分けるのがパッパとこなせるのは嬉しかったです。
ペン入れをベクターにするのかラスターのままにするのかはまだ決めかねていますが、もう少しベクターに慣れてみたいなと思いました。

そしてもう1つ。
パーツを塗り分けた後、陰影を塗っていくのですが、今回は不透明度を下げた黒を薄く塗り重ねていくことで陰影の強弱をつけるという方法でやってみました。
塗り重ねた後でぼかしたり削ってみたりして、全て終わったらそのパーツに適した色に変更する。
陰影レイヤーを乗算にしてもよかったのですが、色がやたらくすんでしまいましたのでやめました。
(そうでなくてもちょっとくすみ気味かも)
機会があれば、今回のように塗り重ねるやり方でなく、従来の方法で同じように黒を使用して陰影を表現する塗り方を試してみたいものです。


とまあ、こんなところで。(この時点で1月17日になりました)
既に「2013年の目標→スピード(笑)」になりつつありますが、頑張ってより自分に合った絵の描き方を見つけたいものです。

|

« おいでませ16GB。それと今年の目標。 | トップページ | ガタケット130参加します&冬コミ当選しました! »

新津とお絵描き。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517909/48788734

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日でしたとさ。:

« おいでませ16GB。それと今年の目標。 | トップページ | ガタケット130参加します&冬コミ当選しました! »