新津の日常。

2015年1月 1日 (木)

2015年あけましておめでとうございます!

2015年、あけましておめでとうございます!
そして冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした!
30日の冬コミ3日目にスペースまで遊びにいらしてくださった方々、どうもありがとうございました!
久々にお会いした方にも、新しく出会えた方にも感謝です。
また次回も頑張りますので、気に入っていただけましたらまたお越しくださいませ。

さて、2015年の話題に移って。
さしあたっては18日のガタケット137ですね。
こちらには先日の冬コミにて発行したモバマス本をお持ちする予定ですが、それに加えて何かあればいいなー、と考えています。
それが何かはまだ未定ですけども……
その後に参加する即売会は夏コミとなりますが、モバマスのオンリーにもできたら遊びに行きたいな。

今年はもっと女の子をかわいく動かす(漫画で)ことを目標に、同人活動を頑張りたいです。
よろしければ本年もお付き合いくださいませ。

2015nenga_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

おいでませ16GB。それと今年の目標。

2013web_small

こんばんは、新津です。
年が明け、冬コミから帰ってきて、日記を書き、年賀状を返送して……
そこから戦いが始まったのですよ!

用意したるはWin7Home Premiumの64bit版ロムと8GBのメモリ2枚。
4GB以上のメモリを使用せんがため、OSを64bit版に替えることにしたのでした。
とにかくネットで調べに調べ、就寝中にバックアップし、そして恐る恐るOSをインストール。
環境そのままで移行できた、なんて話もチラリと目にしたので、「もしかしたら」と淡い期待もありましたが、実際のところはやっぱりアプリ諸々インストールし直しとなりました。

クリペの追加素材をインストールできねー!→もう一度インストールし直し
FireFoxのお気に入り、エクスポートしたはずなのにインポート情報が古い…→Chromeの方のお気に入りをインポート
Thunderbirdのアドレス帳をインポートできねー!→どうやったか記憶にない激闘の結果成功
え、Intuosの設定ってバックアップできたの…→再インストールして初めて知った(結局設定し直し)


インターネットの設定はそのままでOKだったのが救いだったかな…
インポートで悩んだり、ウイルスチェックやバックアップにとにかく時間がかかったりするのが大変でしたが、
とりあえずは使えるようになったかな…?
ちょっとカラー原稿開いてみたり素材集をプレビューしてみたりしましたが、結構スパッと表示されていい感じ。
さすがだぜメモリ拳4倍。
いっそ32GBとかやりたかったのですが、マザーボードの関係で16GBまでしか使えなかったのです。
それでも今は充分ですけどもね。
これからうんと働いてもらおうと思います。


ゲームは犠牲になったのだ、OSの64bit化…その犠牲にな

結構進んでた英雄*戦姫ェ……
セーブデータをバックアップしておかなかった自分が悪いんですけどね。
なぜ気が回らなかった俺。


んで、話は変わって今年の目標など。
去年は「色気」を目標に定めていたわけですが……色気ってなんだったっけ。(殺)
今後も精進したいと思います。ハイ。

今年の目標は「スピード」。
デジタルに移行して以来の悩みの種です。
ただでさえ遅いのに。
細かい部分までキッチリやれるのが却って仇になってる感じでしょうか?
最近は自らの作業風景をweb上で放送している作家さんも多いことですし、いろいろ勉強してテクニックを盗みたいものです。
(平行して作業してたら肝心な部分を見逃したりしちゃってるのは内緒★)
今年は少しでも手を速くするぞー!

…でも、手を動かしたくてもアイデア出ないんだよなぁ……
新津のドタマも高速化したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

5月最初のイベント…田植え。

5月ですねこんばんは。
新津です。

世間的にはゴールデンウィークな本日、新津家では田植えが始まりました。
稲作農家からすれば人手を集めやすいGWは格好の田植えシーズンなんでしょうな。
それでも5日には外出させていただくことになりましたが。

新津の農作業のお供は音楽。
去年までは携帯音楽プレーヤーを使用していましたが、今年はスマホを使用。
泥で汚れた指で操作して汚れないかとか、誤って田んぼに落としてしまわないか(父の携帯で前科アリ(汗))とビクビクしながら音楽を聴いていましたが、初日はとりあえず無事でした。
明日以降はネックストラップを付けて泥ポチャを予防したいと思います。

で、作業しながら音楽を聴く際に気になるのがイヤホンコード。
一応話し声を聞き逃さないようにとイヤホンは片耳だけしているのですが、
そうすると耳に付けていないもう片方のイヤホンが重力に従うためか、どんどんコードを下に引っ張って言ってしまうのです。
例えば左耳にイヤホンを装着していると右耳のイヤホンがコードのアソビを奪ってしまい、
結果コードがピンと伸びた状態で右を向こうとすると、引っ張られた左耳のイヤホンがズレてあーもう!…となるわけですね。
これがイライラするのです。
そこでBluetoothのヘッドセットをイヤホン代わりに使えないものかと試してみたりもしましたが、
さすがにBluetoothイヤホンに早変わり!……とまでは行きませんでした。
これが成功すれば、電池の減りは早くなりそうだけどコードの煩わしさからは解放されるんじゃないかと期待したのですが…残念。

明日以降もイヤホンをヘッドホンに替えてみたりとか色々試してみようとは思います。
音楽の力でノリノリな農作業ができたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

4月の近況報告。

どうも、新津です。
4月も半ばまで来ましたが、日記がご無沙汰なので移動時間を利用して近況を書いてみようかと思い立ちましたよ。

その1、4月4日。
前日から低気圧が来ると言われていましたけれど、新津の地元では予想以上の被害になりました。
未明にガラスの割れる音を聞いた父が様子を見に出てみると、倉庫は潰れているわビニールハウスは倒れているわ店や車庫には水が入っているわでしっちゃかめっちゃか。
木材や路駐していた車が道路を塞いで車も通れない…と言う状況で、その日は夜明けから1日後片付けに追われていました。
その日の夜は22時半頃、雨が降り始めると同時に停電になり、翌日の片付けのことも考えて速攻で寝ましたね…
あんな時間に寝たの何年ぶりだろうか(笑)
ウチの潰れた建物の片付けと大体の掃除が終わったのは6日のことでした。
その後すぐさま稲の種まきもあったので、避難した物品をしまったりして落ち着けたのは先日になりますけれども。


その2、4月2日。
戯画のエロゲー「マテリアルブレイブ」を購入しました。(笑)
楽しく遊んでおります。
島を探索してアイテムを集めたり、戦闘でコンボを組み立ててよりダメージを与えられるよう研究したり。
エロゲー部分はヒロイン強化の一環なのかかなりアッサリしてますけれども、まあコンボの手数を増やすための通過儀礼でしかないので別にいいかなー。(笑)
このゲーム、サクッとコンシューマ移植できそうだね。

新津的にはこのゲームの楽しみが主に戦闘に向いているのですが、操作キャラを変えたら当然キャラ性能もコンボの組み立ても違ってくるので楽しいです。
あんまり楽しくてヒロインのイベントは最小限にして島の探索ばかり行ってたので、1週目でほとんど回れちゃいそうですが、2週目は2週目でゲーム難度を上げたり一人旅や装備縛りなんかで工夫して遊んでみようと思います。
ゲームクリア後に巨大ダンジョンとかドリル式おまけモードとかあると嬉しいんだけど、どうなんだろうなぁ。
そのうちモード追加のアッパーバージョンとか出そうだなぁ…アコギだでも買っちゃう悔しいビクンビクンとかそういうことになるんだろうなぁ。(笑)
とりあえず、楽しいです。
他にも英雄戦姫とかエウシュリーの新作とか面白そうなエロゲーがたくさんあって楽しそう。
遊べるエロゲーって素敵やん…?


んでその3、本日4月13日。
もうすぐ東京に着きます。
一応仕事。
でもやっぱり、意識はその後に向くわけで…(汗)
冬コミ以来の東京です、楽しみ。
とりあえず……ゲーセン行ってみようかな。
それしかないのか俺。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ナンプレで遊んでみる。

こんばんは、新津です。
今日は仕事で新潟に行ってきましたよ。
道中スマホでナンプレ問題配信サイトのナンプレやってたんですが、
残り6マス!ってところでタッチした指が別のリンクに反応して入力が消えた……(泣)
まあ残り6マスなんて消化試合だし、実質クリアしたようなもんだもんねー。
全然悔しくなんかないんだもんねー。
ネー………(涙)

しかしナンプレに興味を持った「極限脱出 9時間9人9の扉」に登場したそれってかなり簡単な部類だったんだね。
前述のナンプレサイトの問題にはスッカラカンな列があったりして、「これどうすんだよ…」って気分になりました。
今日やったのはその問題とは別の問題でしたし。(汗)
ナンプレにもセオリーとかあるみたいだし、そこらへん勉強してからリトライすればもうちょっとスラスラ解けるようになるのかもしれませんね。
意地でも自力でたっぷり時間をかけて解くのも面白そうだけれども。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

5強とかないわー。

ここここんばんはははは新津ですすすすす。
本日21時01分頃、地元を中心に震度5強の地震がありました。
地震とかどこの田舎だよよよよよ。
幸い我が家に地震の影響はありませんでしたが、震度5強とか初めての経験でビックリしましたよ。
去年の東日本大震災ではこんな余震がしょっちゅう来たとかとんでもない話ですな…
改めて去年の地震のすごさを実感しました。
地震の怖さはわかったんで、余震とか勘弁してください。(汗)

しかし、地元は災害なんかには無縁の土地だと妄信してたんですけれども、
こうも至近距離を震源にされると「逃げ場はない」って言われてるようですな。
やはり日本と地震は切っても切れない関係なのか…
まったく恐ろしいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

そろそろ申し込まなきゃ。

こんばんは、最近妙に女性キャラの肩を広く描いちゃって後で修正に困っている新津です。
肩幅の問題なのか、それとも頭の大きさの問題なのか。
どちらにせよ、新津はデッサンが上手くないということだけは確実です。(泣)
簡単に矯正できてたら10年も悩まない。

さて。
mixi日記では昨日書きましたが、次回のガタケットのサークルカットができましたよっと。

Gatake120cut

冬コミで頒布した同人誌が中心となるため、今回もABで申し込みます。
郵送での申し込みは明後日の消印まで有効でしたっけ…
今日参加費を用意するのを忘れちゃったので、明日こそはちゃんとしないともう日がないよ。(汗)
夏コミの申し込み期限も近くなってきていますし、一気にやってしまってスッキリしたいものですな。
夏コミはソニコミで本当にやれるのかまだ不安ではありますけれども…
とりあえず参加費は払っておいて、後で申し込み内容を修正してもいいですし、
まずは申し込んでおくことにしましょう。
忘れないように携帯に入力…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ガタケットに行ってきたのだけれども。

こんばんは、新津です。
今日はガタケット119が開催され、新津もそれに参加してきた訳ですが、今回は早めに切り上げて帰りましたよ。
理由はここ最近の雪。
道路も凍結していて危ないため、遅くならない内に帰ろうと思い至ったのです。
(危険予防のために、久々に地元のバスも併用したりも)
今回が一般参加ということもありますが、即売会を閉場前に帰るなんて本当に久しぶり。
せっかくの機会なのにもったいないなー、とは思うのですが…くっ。(涙)
3月下旬に開催される次回ガタケットにはサークル参加も考えていますし、次回こそは目一杯堪能できたらな、と思います。

 
……で、帰宅して、思ったことはやっぱり早く切り上げてよかったんじゃないかな…と。
帰り道での運転は怖かった。(汗)
踏み固められた雪は夜に冷えてカチコチの氷となり、ツルツル滑るのもあればデコボコして車体を揺らす山もあり、運転が大変でした。
直線の道路で事故を覚悟するのってなかなかないんじゃないかと思います。(汗)

また木曜日に新潟に仕事で出かけるのですけれども、正直道行きを考えると憂鬱なのでさっさとこの寒波には帰ってもらいたいところです。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

雪だよ寒いよ。

こんばんは、新津です。
今日も寒い…ブルブル。(汗)
自室の暖房はエアコンと、椅子に座っている際にひざ掛けと併用している電気毛布の2種。
なのですが、気温が0度に近くなるほど冷えると霜取り運転のためかエアコンの調子がイマイチ…
できるならマイベストオブ暖房であるところのKO☆TA☆TSUを自室に実装したいところではありますけれども、
部屋の空きスペースを考えるとそれも難しいわけで。
でもまた一人暮らししていた時のようにコタツに引き篭もりたいものです。(笑)
パソコンで絵を描くようになった今となっては、コタツで原稿やるのは難しそうですけれどもね。

で、寒さの原因であろう雪…
地元の天気予報では明日は若干和らぐようですが、溶けるわけではないでしょうし雪道にも注意しないといけません。
明後日のガタケットに向けて明日出発する予定なので、雪道はマジ勘弁して欲しいのですが…(汗)
雪道怖いッス。
バス使おうかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

壊れたかと思った。

こんばんは、新津です、新津です。
昨夜の話なんですが、とあるファイルが欲しくて手持ちの外付けHDDの中身を漁ってました。
1個目のにはなかったので、2個目を見てみる。
この2個目のHDD、数ヶ月前に現PCにブルースクリーンが表示された際に驚いて即購入したもので、現PCのバックアップが入ってます。
PS3にも使えるということで、ゲームのインストールデータをしまえたらいいなと思っていたのですが、
結局一度バックアップを取ったっきりで放置してました。

んで、話を戻して。
外付けHDDの電源アダプタをコンセントに挿して、USBで接続して……

「使用するにはフォーマットする必要があります」

……はい?

「使用するにはフォーマットする必要があります」

ハハハそんな馬鹿なこのHDDには自分の大事なファイルが保存されているのだよチミィ?
USBを抜いて、挿し直す。
アダプタを抜き差ししてみる。
PCを再起動してみる。

「使用するにはフォーマットする必要があります」

………(泣)
もうダメか……
諦めて床に就きました。

 
んで、今日。
もう一度チャレンジしてみたら、最初認識されることがなかったのですが、忘れた頃に突然自動再生が!
やったー!
いそいそとHDDの中身を確認してみたら……
そこにあったのは現PCのバックアップのみ。
結局お目当てのファイルはありませんでしたが、HDD壊れてなくてよかった。
しかし結局バックアップにしか使ってなかったんだね……もったいない。

とりあえず、現在の状況をバックアップしておきました
HDDが無事だったのはよかったけど…
当初の目的だったファイルはどこに行ったの?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧