新津的ゲーム生活。

2012年6月18日 (月)

全員生存はグッドEDだといいな。

※本日の日記は成人向けゲームの話題です※

こんばんは、新津です。
先日、ネットで不意にこんな文を見かけました。

「スウィートホームのシステムのエロゲーがある」

これは俺向けのゲームだ!と早速検索をかけた新津、それはこんなゲームでした。

さくらぷりん
「腐界に眠る王女のABADDON(アバドーン)」
公式サイト:http://www.sakuraprin.com/img/aba/ (ホラー&エロ注意)

RPGツクール製ゲームだそうで、現在制作中。
今は体験版第2弾が遊べる状態なので、DLしてやってみました。

ゲームを起動してみたら、いきなりの悲鳴。
そしてタイトル画面の仕掛けで、まだ本編も始まってないのに心を折られかける…(涙)
しかし開始1分で逃げ出すわけにもいかず、勇気を振り絞ってスタート。
プロローグ的位置づけである主人公の父、山之辺教授編から始めたのですが……
…うん、怖え。(泣)
ゲーム版のスウィートホームと違って、キャラクターが立っているが故の怖さですね。
顔グラフィックが変化したり、喋ったりするからハラハラしちゃいます。
プロローグ終盤は、もう勘弁してくれって気持ちでいっぱいでした。(涙)

で、プロローグ終了。
もうやめちゃおうかとも思いましたが、
 俺 は ま だ 女 の 子 を 拝 ん で い な い !! (笑)
恐怖心をスケベ根性で押し潰しながら本編を開始しました。
プロローグはホラー要素を詰め込んでいたせいか、それとも戦闘や探索がメインとなるせいか、体験版時点での本編の恐怖度はマイルドでしたでしょうか。
(多分エロいシーンばかり探そうとしていたせい(笑))
ただ、途中で始まる追いかけっこは焦りました…
こういうのはよくできていると思います。(正直勘弁して欲しいけど(笑))
追いかけっこで捕まると強制戦闘になるのですが、この敵が強い!
当然のように撃退できなかったので逃げるしかないのですが、成功するまで高い攻撃力で全体攻撃とかやられるのはマジ迷惑でした。
その代わり(?)男性キャラが死ぬとご褒美(?)シーンがあったりするみたいですけどね…

存分に堪能して、体験版終了。
とても面白かったです。
MAP画面や戦闘・システム面はガチでスウィートホームなのですが、やっぱり現代風にアレンジされていて…
なんていうか、嫌だ。(笑)
先述の通りキャラが立っているので恐怖を訴えてくるし顔グラフィックが変わってヤバい感じになるし、
戦闘の敵キャラも現代風のデザインだし。(マミってるのもいます)
追いかけっこもあばばばばってなっちゃっていい感じでした。
戦闘のバランスも「ヤバいけど回復アイテム使おうかな、レベルアップまで待とうかな」と悩むような強すぎず、弱すぎずの良バランス。
こまめに隊列を変更してダメージコントロールするのが面白かったので、このバランスが製品版でも保たれているといいな。
新津的にはかなりの良ゲーになりそうな予感がしますので、製品版に期待です。

ただ、パーティーキャラのイベントが膨大なので回収するのはすっごく面倒臭そう…
パーティーを組む2人同士のイベントもあるし、意図的にピンチにしたり脱落させたり、探索ルートを変えたり本気で大変そうだ。
そこが唯一不安な点ですね。
それでも八千花だけは回収頑張ると思います。はい。(笑)


……とは言っても、体験版時点ですら回収しきれてないんですけどね…(涙)
見れたCGが開発ブログで公開されてる体験版内CG数と合わない!
未亜2枚、八千花1枚、八千花×未亜1枚見れてない…
古文書取得シーン、ワイン、覗き以外に何があるのか、誰か教えてくれ!マジで!
自暴自棄にしてもダメっぽいんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

4月の近況報告。

どうも、新津です。
4月も半ばまで来ましたが、日記がご無沙汰なので移動時間を利用して近況を書いてみようかと思い立ちましたよ。

その1、4月4日。
前日から低気圧が来ると言われていましたけれど、新津の地元では予想以上の被害になりました。
未明にガラスの割れる音を聞いた父が様子を見に出てみると、倉庫は潰れているわビニールハウスは倒れているわ店や車庫には水が入っているわでしっちゃかめっちゃか。
木材や路駐していた車が道路を塞いで車も通れない…と言う状況で、その日は夜明けから1日後片付けに追われていました。
その日の夜は22時半頃、雨が降り始めると同時に停電になり、翌日の片付けのことも考えて速攻で寝ましたね…
あんな時間に寝たの何年ぶりだろうか(笑)
ウチの潰れた建物の片付けと大体の掃除が終わったのは6日のことでした。
その後すぐさま稲の種まきもあったので、避難した物品をしまったりして落ち着けたのは先日になりますけれども。


その2、4月2日。
戯画のエロゲー「マテリアルブレイブ」を購入しました。(笑)
楽しく遊んでおります。
島を探索してアイテムを集めたり、戦闘でコンボを組み立ててよりダメージを与えられるよう研究したり。
エロゲー部分はヒロイン強化の一環なのかかなりアッサリしてますけれども、まあコンボの手数を増やすための通過儀礼でしかないので別にいいかなー。(笑)
このゲーム、サクッとコンシューマ移植できそうだね。

新津的にはこのゲームの楽しみが主に戦闘に向いているのですが、操作キャラを変えたら当然キャラ性能もコンボの組み立ても違ってくるので楽しいです。
あんまり楽しくてヒロインのイベントは最小限にして島の探索ばかり行ってたので、1週目でほとんど回れちゃいそうですが、2週目は2週目でゲーム難度を上げたり一人旅や装備縛りなんかで工夫して遊んでみようと思います。
ゲームクリア後に巨大ダンジョンとかドリル式おまけモードとかあると嬉しいんだけど、どうなんだろうなぁ。
そのうちモード追加のアッパーバージョンとか出そうだなぁ…アコギだでも買っちゃう悔しいビクンビクンとかそういうことになるんだろうなぁ。(笑)
とりあえず、楽しいです。
他にも英雄戦姫とかエウシュリーの新作とか面白そうなエロゲーがたくさんあって楽しそう。
遊べるエロゲーって素敵やん…?


んでその3、本日4月13日。
もうすぐ東京に着きます。
一応仕事。
でもやっぱり、意識はその後に向くわけで…(汗)
冬コミ以来の東京です、楽しみ。
とりあえず……ゲーセン行ってみようかな。
それしかないのか俺。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

早く届かないかなー。

こんばんは、新津です。
ついにソウルキャリバーVの発送メールが届きましたよ!
順調に行けば明日の夜には遊べそうです。ウフフ楽しみ。
しかしながら、SCVを始めるとなると今度はアーマード・コアVがおろそかになるわけで。
とりあえずストーリーは終わることはできましたが、まだオーダーミッションが残ってます。
淡々と敵を倒すミッションかと思ったら、なんか少しずつ盛り上がってきて今後が楽しみ。
なんとかSCVとACVの折り合いを付けて、両方楽しく遊びたいものです。
具体的には、インしているフレンドによって遊ぶゲームを変える…みたいな。
「ちょっとフレに呼ばれたので抜けますね」ってところです。
二兎を追う者は…ってことにならないように気をつけないとね。(汗

そういえばACVのストーリーミッション終わったと言いましたが…
ギャンギャンやかましかったアイツをとっついて倒した時には、そりゃもうスカっとしたものです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

肘から刃が出てザクーーッ!

こんばんは、仕事先に子猫のカレンダーが貼ってあったのでついついめくっちゃった新津です。
やはりカレンダーは子犬・子猫系である。
うさぎってあったかな…あのまるまるもふもふも捨てがたいな。(笑)

さて、ARMORED CORE Vですよ。
発売日に購入して遊んでます。
対戦や領地戦にも参加したいけれど、まずはパーツ集めと今作のストーリーの把握。
せっかくだし予約特典のヘッドセットももらったし(自前のがあるから使わないけど)なのでぼっちはつまらない、と友人と即席チームを組んで遊んでます。
面倒なサブミッションも友人と手分けすればスムース!
レーダーもない状態でマップをくまなく歩いて回るのは苦なのです…(汗)
廃品回収とかネ。

オンラインに接続すると手持ち武器を育てられたり、それを売却して流通させたりできて
自分好みの武器を作れる楽しみもあるのがグーですね。
他のプレイヤーさんが流通させたMOONLIGHTが欲しいけど…買ったら近接武器はコレ一択になりそうだし自重中…
早く自力でゲットしたいものです。
それとKE属性の実体ブレード!
こちらは流通している物を購入したのですが…
モーションがカッコよすぎてツラい。
とっつきことパイルバンカーもロマン溢れて素敵なのですが、新津はKEブレード推しの方向で。
まあ、攻撃属性がありますから結局は3属性ブレードそれぞれ使い分けるんですけれどもね。(汗)

ああ、早く満足のいくアセンブルを完成させてブレードに全てを賭けつつ巷を飛び回りたいものです。
具体的にはソウルキャリバーVが発売される明後日までに。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

年賀状、何描こう。

こんばんは、新津です。
冬コミの新刊も確実となった今、新津は遊び呆けちゃってます。
現在は機動戦士ガンダムEXVS、ヴァイスシュヴァルツポータブル、ソニコミの3本が同時進行。
当然、どれもあまり進められていません。(笑)

…でもまあ、冬コミの告知ページもちゃんと更新しないといけないよなぁ。
明日中には更新したいと思います。
頑張ります。(汗)

あと、年賀イラストにも取り掛かりたいのですが…
なかなかネタが出てくれません。
他の身近な動物ならまだしも、来年は辰、龍ですからねー。
今の新津が思い付く龍って言うと…
ラーメンマン、仮面ライダー龍騎、ドラゴン、シェンロン、アルトロン、ナタクにドッゴーラのガンダム関連くらいでしょうか。
ううむ…女の子描きたいんだよなぁ…(笑)
いやはや、何描いたらいいんだろうなぁ。
奇をてらうなってことですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

待望のGE2が来た!

こんばんは、新津です。
今日から東京ゲームショウなんですっけ?
いつも木曜日からだったっけ…4日間の開催なの?(汗)
金曜が企業向け、土日が一般…というイメージだったんですけども。
まあ自分が足を運んでいたのはもう10年前ですからね…
ちくしょう、遊びに行きたいなぁ。(涙)

で…発表されましたね。
「GOD EATER 2」。
もう今から楽しみすぎてハゲそうですよーォ!
新武器のブーストハンマーとチャージスピアも期待大ですが、
個人的にはチームメイト1人とゲージを共有するエンゲージシステムがとても楽しみ。
どのゲージをどう共有するかによっては好き勝手に動けなくなるかもしれませんが、
カッチリと連携が決まればきっと効率的な戦いができるんじゃないかと思います。
GEシリーズでのチーム戦、マルチプレイというと
戦闘が楽になる、敵戦力の分断が出来る、リンクエイドにリンクバーストとありましたが、
エンゲージシステムはこれらを上回る存在感で
「チーム連携型ハイスピードハンティングアクション」を実現してくれるんじゃないかと思ってます。
もう本当に楽しみ!
スタッフの皆さんには是非とも頑張っていただきたいものです。
頑張れー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ちょっとそれはないわ。

こんばんは、新津です。
ちょっと前に、PSStoreにてゲームをダウンロード購入したんですよ。
タイトルは「密室のサクリファイス ミキ:ハイテンションナイト」。
ジャンルは女の子を前面に押し出した?脱出ゲームで、これは元となったゲームからヒロイン一人をピックアップしたスピンオフ作品。
新津は本編は遊んでおらず、体験版とこのスピンオフ2作品(これの前にもう1作品あった)しかやってません。
本編ではヒロイン間でいざこざがあったりするようで、そういう疑心暗鬼な作品はちょっと苦手なことと
スピンオフ作品は1作600円とリーズナブルなことから、秋のゲーム新作ラッシュに向けての繋ぎとして購入。

んで、今回のを空き時間を使ってゆっくり進めていたのですが……詰まった。
舞台は2番目に訪れる部屋。
ヒロインは汚れた服を着替え、主人公は代わりとなる服を探したり洗濯したりしながら先に進む方法を探すシーンなのですが…わからん。
いい加減に進めないと投げ出してしまいそうだったので、ネットで攻略法を探してみると……

 
※あ、ここからネタバレありです。注意。※

 
①部屋で入手したフィルム2つを重ねて1つにする
②ウェイトレスの衣装を入手する

ここまでは自力で。部屋内のアイテムを見えるようにする「スキャン」という機能もあって難しくはなかったです。
が、ここからが問題。

③ヒロインにウェイトレスの衣装を着せる
④ヒロインの胸にフィルムを当てる

この時点で「やってられるか!」と放棄。
こうしなければいけない理由までは読んでません…
なぜウェイトレスの衣装に着替えさせないといけないのか。
どこをどうすればフィルムをヒロインの胸に当てるという発想が出るのか。
新津にはノーヒントにしか思えないのですが、これを自力で解いたプレイヤーには驚くばかりです。
むしろなぜクリアできたのかインタビューしてみたい。
ヒントを教えてくれる機能でもそんなことは一言も言ってなかったし、
フィルムを胸に~、と連想させるヒントもなかったと思うんですが…(汗)

まあ、ともかくちょっとこの仕掛けはないわー。
実際に胸にフィルムを当てた時点で俺はPSPのHOMEボタンを押したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

呼び名すら色々ある有名カードゲーム。

こんばんは、新津です。
先日、スマホのアプリを検索していたらゲームの欄に目が留まりました。
以来新津の頭の中ではモバゲーとかGREEとか渦巻いているのですが、
とりあえず無料で遊べた大富豪のアプリをダウンロード。
思えば数年前、モバゲーで大富豪とゲームの通信対戦にハマったものです。
それ以降、携帯でゲーム=大富豪、という図式があったことから今回の大富豪アプリのダウンロードとなりました。

この大富豪、無料ながらかなりのやり手でして、色んなルールに対応しています。
8切りや階段の他、11バック(Jを出した時点から、その場に限りカードの強弱が逆転する)とか
5スキップ(5を出したプレイヤーの次の手番のプレイヤーは順番を飛ばされる)なんて全然知りませんでしたよ。
試しに全部アリアリにしてやってみたら、なかなかエキサイティングでした。
特に11バックは、弱いカードをホイホイ捨てていると痛い目を見ることもあったりして油断ならなかったり。
細かい部分に手が届くというのは大事なことですね。
ただ、新津は上がり制限(2(3)やジョーカー、8などで上がってはいけない)と都落ちは基本ルールに盛り込んであるものだと思ってました…(汗)

……ああっ、書いてたら大富豪対戦したくなってきたよ。
やっぱりモバゲーなりGREEなり登録しようかなぁ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

何よりもまず対戦相手をください。

こんばんは、新津です。
昨日はブルースクリーンがドーンでギニャーになって、
シクシクとウイルスチェックとディスクチェックで一晩つぶれたのでしたとさ。(まあその間はゲームやってたわけですが(笑))
そこら辺はmixiの方の日記で書いたのですけれど…
とりあえず今は落ち着いているみたいです。マイPC。

……「落ち着いてる」なんて書いた途端にプツン、なんてことはないよな……?(汗)
このまま昨日のことはなかったことにしてしまいたいものですよ。
同人が忙しい時期だったら、この恐怖は倍プッシュされていたことでしょうね……くわばらくわばら。

 
さて、まあそんなこんなで。
そのPCでいつものようにニコ動を見ていると、いつもの広告に…見つけました。
「TCG」の文字。
「CYBER-ONE」というオンラインTCGの広告を見つけちゃったのでした。

過疎ったりブーたれたりしながらも遊んだ「カオスオンラインTCG」。
TCGに餓えているにもかかわらず遊ぶ相手がいない新津にとっては、オンラインが唯一の希望。
カオスオンラインがサービス終了してからというもの、目を血走らせて探し回ったものですが、
ついに待ち望んでいるようなものが来たか……!

 
……と思ったのですが、コレってデッキを組んだら対戦はオートで行われちゃうんだそうで。
オンラインTCGで紙のTCGと同じように遊ぶことって難しいのかな…?
紙のTCGと同じように遊びたいんですけれども。
よく探せばオンラインTCGでもそういうのがあるのかもしれませんけれども、ちょっと残念です。
カウンターカード握って読み合いしたいものですよ。
個人的には、バトルスピリッツがアニメを見ていてとても面白そうに感じるので、遊んでみたいものです。
そのままのルールをオンラインに持ってきてくれないかなー(チラッ
バトスピ遊びたいなー(チラッ

近所の子供はバトスピやってるのでしょうけれども…さすがに小学生には混じれないです。(涙)
ああTCGやりたいなー!
スマホで遊べるならさらにいいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

格ゲーの女性キャラ大好き。

こんばんは、新津です。
さっぱり興味のなかったPSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」ですが、
ブレイブルーのノエル・ヴァーミリオンが登場すると聞いて俄然購入意欲が湧いてきましよ。
新津は今日も現金です。(笑)
QGはアクションゲームだと勝手に思い込んでいましたが、よくよく調べてみるとスパロボ調のSLGなんですってね。
これなら新津にも手軽に遊ぶことができそうです。
前後に発売するゲームにもよりますが…欲しくなってきたな…!

しかしソウルキャリバーだの鉄拳だのあれやこれやともっとよく知っている作品も多いのに、なぜノエルにだけ新津は食いつくのかー。
新津はブレイブルーはゲーセンでちょこっと触った程度。
2D格ゲーはだいたい投げキャラばかり使うので、テイガーばかり使ってました。
けどやっぱり気になるのはノエル…
1回だけ使ったこともありましたが、もっと遊んでおくんだったなー、と後悔。
いや、まあ、ゲーセン行けばいつでも触れるんですけれどね…乱入とか怖いし。(汗)
家庭機版もチェックしてみようかな…

…あれ、でもここでブレイブルー買ったら今度はクイーンズゲイトに回すお金に影響出るんじゃね?(笑)
両方買えってことですね、わかります。
でもちょっと厳しいなー。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧