新津とお絵描き。

2013年1月17日 (木)

誕生日でしたとさ。

Kohinata31

うわああああ誕生日に間に合わせようと思ったけど間に合わねええええ!

……というわけで新津ですこんばんは。
もう何歳になったのか数えたくありません。

まあ誕生日の報告だけの日記というのもなんだったので、今描いている絵をアップしようかなーと思ったのですが、
まだ納得のいく完成形ではなかったり……


というわけで、以下絵の話。


今回はモバマス?モゲマス?まあモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」より小日向美穂を選んで描いてみました。

脚が太いのはわかってる。わかってるんだ。
下半身のセンスがないのも皆まで言うな。
下半身の資料探してみたけど、元絵がスカートまでしかないから「下半身を描こうとした時点で負け」が決まっていたんだ……
基本的にアイドル衣装より私服の方が好きなんだけどなぁ。

で。
今回の試みは2つ。
1つはベクター線を使って線画をやってみる。
もう1つは塗り方を変えてみる。

ベクター線は慣れないせいかそこそこ時間がかかってしまいましたが、色のパーツ分けで大いに力を発揮してくれました。
フォトショで言うところのパス的な情報が線の元になっていますので、マジックワンドツールで囲うときれいに線の中心を拾ってくれます。
角になった部分を取りこぼすことなし!
塗り分けるのがパッパとこなせるのは嬉しかったです。
ペン入れをベクターにするのかラスターのままにするのかはまだ決めかねていますが、もう少しベクターに慣れてみたいなと思いました。

そしてもう1つ。
パーツを塗り分けた後、陰影を塗っていくのですが、今回は不透明度を下げた黒を薄く塗り重ねていくことで陰影の強弱をつけるという方法でやってみました。
塗り重ねた後でぼかしたり削ってみたりして、全て終わったらそのパーツに適した色に変更する。
陰影レイヤーを乗算にしてもよかったのですが、色がやたらくすんでしまいましたのでやめました。
(そうでなくてもちょっとくすみ気味かも)
機会があれば、今回のように塗り重ねるやり方でなく、従来の方法で同じように黒を使用して陰影を表現する塗り方を試してみたいものです。


とまあ、こんなところで。(この時点で1月17日になりました)
既に「2013年の目標→スピード(笑)」になりつつありますが、頑張ってより自分に合った絵の描き方を見つけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

おいでませ16GB。それと今年の目標。

2013web_small

こんばんは、新津です。
年が明け、冬コミから帰ってきて、日記を書き、年賀状を返送して……
そこから戦いが始まったのですよ!

用意したるはWin7Home Premiumの64bit版ロムと8GBのメモリ2枚。
4GB以上のメモリを使用せんがため、OSを64bit版に替えることにしたのでした。
とにかくネットで調べに調べ、就寝中にバックアップし、そして恐る恐るOSをインストール。
環境そのままで移行できた、なんて話もチラリと目にしたので、「もしかしたら」と淡い期待もありましたが、実際のところはやっぱりアプリ諸々インストールし直しとなりました。

クリペの追加素材をインストールできねー!→もう一度インストールし直し
FireFoxのお気に入り、エクスポートしたはずなのにインポート情報が古い…→Chromeの方のお気に入りをインポート
Thunderbirdのアドレス帳をインポートできねー!→どうやったか記憶にない激闘の結果成功
え、Intuosの設定ってバックアップできたの…→再インストールして初めて知った(結局設定し直し)


インターネットの設定はそのままでOKだったのが救いだったかな…
インポートで悩んだり、ウイルスチェックやバックアップにとにかく時間がかかったりするのが大変でしたが、
とりあえずは使えるようになったかな…?
ちょっとカラー原稿開いてみたり素材集をプレビューしてみたりしましたが、結構スパッと表示されていい感じ。
さすがだぜメモリ拳4倍。
いっそ32GBとかやりたかったのですが、マザーボードの関係で16GBまでしか使えなかったのです。
それでも今は充分ですけどもね。
これからうんと働いてもらおうと思います。


ゲームは犠牲になったのだ、OSの64bit化…その犠牲にな

結構進んでた英雄*戦姫ェ……
セーブデータをバックアップしておかなかった自分が悪いんですけどね。
なぜ気が回らなかった俺。


んで、話は変わって今年の目標など。
去年は「色気」を目標に定めていたわけですが……色気ってなんだったっけ。(殺)
今後も精進したいと思います。ハイ。

今年の目標は「スピード」。
デジタルに移行して以来の悩みの種です。
ただでさえ遅いのに。
細かい部分までキッチリやれるのが却って仇になってる感じでしょうか?
最近は自らの作業風景をweb上で放送している作家さんも多いことですし、いろいろ勉強してテクニックを盗みたいものです。
(平行して作業してたら肝心な部分を見逃したりしちゃってるのは内緒★)
今年は少しでも手を速くするぞー!

…でも、手を動かしたくてもアイデア出ないんだよなぁ……
新津のドタマも高速化したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

左手デバイスに挑戦。

こんばんは、ご無沙汰してます、新津です。
もう10月…っていうかあと2週間ほど?で冬コミの当落が発表されるって頃ですよ。
日記ならぬ「月記」からさらにグレードアップしちゃってますよ…(汗)

まあ前置きはさておいて。
新津は2ちゃんをちょくちょく見ております。
用途は主にゲームの攻略情報や発売前情報の収集。
特に格ゲーには大変お世話になっておりますよ。

ゲーム以外に見ているのは、新津が現在使用しているお絵描きソフト「CLIP PAINT STUDIO」のスレ。
そこでたびたび左手デバイスの話題が採り上げられています。
デジタルで絵を描いている際、右利きなら右手にペン、左手はキーボードやタブレットのファンクションキー、ホイールなんかを扱うと思いますが、その入力を別の機器で代用するのが左手デバイス。
CELSYSのTab-Mate Controllerはまさしく絵描き入力補助のツールですが、ゲーム用のコントローラを用いる人も多いのかな?ボタン多いし。

で、ちょくちょく話題に上るその左手デバイス。
次第に新津も欲しくなっちゃったので、まずはお試し。
PS3本体の付属品であるコントローラが余っていたのでそれを使ってやってみました。
詳しいやり方はググってね☆

PS3コンの左半分に、クリペ使用中によく使うであろうショートカットを登録してレッツプレイ。
その結果は(ツイッターでもつぶやきましたが)慣れない持ち方で手が痛くなってしまいましたけれども、画面から目を離さないでいられるのはちょっとよかったです。
正直キーボードに何ら不便を感じない人間としては左手デバイスの恩恵は薄かったですが、慣れのアドバンテージもありますし。
デバイスに慣れなければ結論は出ないかな、と思いました。
それに人にもよりますもんね。(汗)


そして、そんなわけで慣れようと買っちゃいました。
PS3のナビゲーションコントローラ。
本来PSMoveにおいて、モーションコントローラとセットで用いるこのナビコンですが、PC用左手デバイスとしても人気があるみたいです。
Amazonのレビューにもそういう内容の書き込みがありますしね。
ナビコンに慣れたらどうなるだろう?
今はショートカットにもたついていても、そのうち鼻歌交じりでスイスイと使いこなせるでしょうか。
はたまた結局キーボード最高とほこりを被る結果になるんでしょうか。

Dsc_0258

……できればせっかく買った物だし、しっかり活用してやりたいもんです。


ついでに、新津のキー設定を晒しておきますね。
スティック切り替えや押しっぱなし設定などで、かなりの量を設定することができました。
果たして使いこなせるだろうか…(笑)

Ws000308 Ws000309

Ws000310 Ws000311


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

夏コミ新刊脱稿いたしましたのよ。

こんばんは、新津です。
本日、とりあえずは無事?に入稿を済ませることができました。
今回入稿したのは「ソニコミ」のフルカラーイラスト本「オテセイ★ブロマイド」。
表紙加工分の追加料金を入金し忘れていたり、結局10%割引には間に合わなかったりしましたが、どうにか入稿。
敗因は…CMYKと解像度の変換だな。
今回CLIP STUDIO PAINT PROで原稿を作成したのですが、300dpiのRGBモードで作業しており、それを入稿フォーマットに合わせる作業をしていて変換の待ち時間で恐ろしく時間を食ってしまったのがまずかった。
合計10枚のイラストを変換する作業を待っている間に今週のマガジン1冊とトリコ20巻の途中まで読めちゃいましたからね…(汗)
その待ち時間を有意義に使おうにも作業は全てパソコン上だし。
ううむ、サクサクお絵描きとはいかないものですな。
64bitに移行したい…
あとクリペは早くCMYK実装してくださいお願いします。マジで。

紆余曲折ありましたが、ともかくこれにて夏コミ新刊は確実でございます。
8月12日は東ヤ-18aにて新津と握手!

告知ページの方もいい加減更新しなきゃね…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

シャッチョーサン、ヒョーシデキタヨ。

ごんばんにゃー。自称恋染厨の新津です。
新刊の表紙ができましたので、そろそろ夏コミのことについて報告。

C82hyoshi

夏コミの新刊は「ソニコミ」(すーぱーそに子)のフルカラーイラスト本になります。
オフセットでやりたかったけど、金額見て目玉が飛び出たのでオンデマンドにて。
フルカラー同人誌ってちょくちょく見かけるけど、こんなに高いとは思ってなかったんだよ。(汗)
1冊12ページで計画しておりまして、イラストの数だけならとりあえず材料は揃いました。
けど(割引の)締め切りまであと10日あるし、ボツにしたい絵もあるしでもう少し頑張ってみようと思います。
ボツなしで材料丸々使えば16ページにも手が届きそうなんですが、そうすると1冊あたりの値段が高くなってしまう…
ちょっと悩ましいところです。
ただでさえ新津のフルカラーとか誰得仕様だというのに。(汗)

まあそんなわけで10日であと1枚、あわよくばプラスもう1枚、頑張りたいと思います。
夏コミは8月12日(日曜)東ヤ-18a「小さな貝殻」にてお待ちしておりまする~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

月記:6月ですよ

※この日記の内容は、ブログとmixi共通です

こんばんは、新津です。
もはや日記が1ヶ月に1回ペースになっちゃって、日記じゃなくて月記になってる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらではトビシマカンゾウの花が咲き始め、新緑の緑萌える中にカンゾウの山吹色が鮮やかでございます。


さて、本日の話題。
まずは今日ネットで発表された、夏コミの当落について。
我がサークル「小さな貝殻」ですが、今回も無事スペースをいただくことができました。

8月12日(日) 東ヤ-18a

になります。
ここ数年はずっと鍵系でやってきていましたが、今回はすーぱーそに子、「ソニコミ」での参加になります。
新刊はCELSYSの新ツール「CLIP STUDIO PAINT PRO」とその前身である「CLIP PAINT Lab」にて制作したイラスト10数点?を、何らかの形(本かCDか)で頒布させていただくことになるかと思います。
本音はフルカラーイラスト本を作りたいんですが、でも価格の高さと需要を鑑みるに無謀くさい…(汗)
一応諦めずにお手頃価格のフルカラー同人誌を探してみようとは思いますが、どうなるか不明で不安でございます。(涙)
ともあれ、締め切りまで1枚1枚しっかりと頑張って描いていきます。


そしてもう1つの話題。
先ほども触れましたが、昨日5月31日に「CLIP STUDIO PAINT PRO」が発売されました。
前回の冬コミからずっと注目していたこのツール、新津も優待にてゲットしまして、無事β版的存在の「CLIP PAINT Lab」からの移行を完了しました。
ショートカットとかパレットとかね。
CPLの設定をそのままCSPに継承することができなかったのはちょっと不便でしたが、
スクリーンショットを撮りまくってアンチョコ片目に移行作業を行いました。
やはり元がCPLなだけあって、少なからず勝手を知っている身としては使いやすく感じます。
一部製品版になってから感じた不満もないわけではありませんが、
その辺りはしっかり要望を送ってより好みの環境に近づくように努力したいと思います。
秋だか冬に発売を控えている上位版、「~EX」も待ち遠しいところ。
現状ではまだカラーイラスト用にしか使用していませんが、早くこれでモノクロ漫画も描きたいものです。
ああ発売が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

強制終了マジ勘弁。

こんばんは、新津です。
いよいよ今週末はガタケット120ですね。
新津もI-10bにて参加しておりますのでよろしくお願いしたい所存。
ってか告知ページ更新しなさいよ俺。

で、現在とりあえずイラストを中心に絵を描いているのですが…
なんか最近、クリペが落ちる…(汗)
鼻歌交じりでスイスイ描いてるところに、急に操作を受け付けなくなる→画面止まる→「動作を停止しました」

ウオオオアアアァーーーー!!!

…こんなんなんで、ちょっと作業してすぐ保存を心掛けています。
でもlipファイル、保存に時間がかかるんだよなぁ…(汗)

しかしなんでこんなにしょっちゅう強制終了するんだろうか、と考えて思い出した。
「強制終了が頻発するならメモリを疑った方がいい」という書き込みを掲示板で見た憶えがある…!
メモリといえば、半年前にウチのパソコンがブルースクリーンを吐き出した際、メモリを挿し直したら直った経験があります。
まさか今回もメモリが原因なのだろうか…
もういっそメモリ替えた方がいいんじゃね?
クリスタ発売前、夏コミに向けて忙しくなる前の今だからこそパソコン環境を整えておくチャンスなのではないでしょうか。
メモリ買い替え……考慮してみよう。

 
…ついでにマテリアルブレイブも買おうかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

クリスタ発売が待ち遠しい。

こんばんは、新津です。
今日は暇な釣りの日ですね。
自分は男なのでむしろ耳の日なんですが。
暇な釣り。

さてさて、生存報告など。
最近はクリペでイラストをちょこっと進めて、その後ガッツリソウルキャリバーVを遊ぶという毎日。
「ちょっとずつでも同人は進めてるんだよ」と言い訳したがるあたりが実に小さい。(笑)
クリペでイラストを描くのにもだいぶ慣れてきましたが、やっぱり現状では機能が足りなかったり
ペン入れになるとSAIのブラシが懐かしくなったりもするわけで。
トーンなんかの機能が足りない部分についてはフォトショと連携すればいいので手間ではないのですが、
背景のペン入れなんかになるとやっぱりSAIが使いやすかったなーとか思うことも。
クリペのベクターレイヤーで、フリーハンドで線を引いて後で修正しようとすると線の制御点がむやみに多い…
というのが一番の理由です。
制御点は減らすこともできますが、ベクターレイヤーでペン入れしているとそのための1アクションがうっとうしく思えてくるのです…
要望も一応送ってはいますが、ここら辺もクリペの完成版と言えるクリップスタジオでは使いやすく改良していて欲しいものです。
テンキーでブラシの不透明度を10%刻みで上げ下げ…というのもクリスタではあると期待してますよ?ホントに。

そういえばクリスタは「春」発売だと聞いた覚えがあります。
いよいよ3月、これからが春本番ですよ。
早く発売してくれないものかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

時を越えて。

こんばんは、新津です。
こちらも大雪ですよ。
朝起きて溜め息が出たものです。
しばらく雪の日が続くそうですが、このまま週末までずっと雪なのかね…
ガタケット行きたいんスけど。(汗)

さて今日の新津。
インターネットを漁って絵の資料を探していたのですけれども、なかなか思う通りの資料に巡り合えず
「ダメだなー」と画面を凝視していた体を起こしてみると…棚の上にちょこんとフィギュアが。
これだよ!
このポーズが欲しかったんだよ!
まさか自室に今一番欲しい資料が転がっていたとは…

このフィギュア、ガシャポンのトレーディングフィギュアで数年前に秋葉原でシングル買いしたものです。
元ネタがエロゲで、その1シーンなのかエプロンのパーツを外したらマッパになる仕様です。(汗)
イヤ、体の形が見たかったんだよ?ホントダヨ?
体の形が見たかったのは本当ですが、それ以上に正座のポーズが見たかった。
しかし、買って帰宅後、家族に見られたくはないなと目立たない場所に置いてあったのがよくなかったのか
それ以来とんと存在を忘れてしまっていましたが…ここで役に立つ日が来ようとは。
いつ何が役に立つのかわからんものです。
捨てないでよかった……(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

一応完成はしたけれども。

Test_soniko02

こんばんは、新津です。
最近ずっと取り組んでいた「CLIP PAINT Labの練習をしようイラスト」が無事完成しました。
完成して思ったんだけど…

全然似てねえ!!(泣)
ヘッドホンがないと絶対にわからない…というかあっても全然そに子に見えないという悲しさ。
せめてもっと頑張って髪の色を薄くするべきだったか…
ちょっと色調補正に行ってくる。(汗)

服装やら体つきやらポーズやら、色々と気になることはあるんですけれど、一番気になっているのは
「背景を全然考えていない」絵であること…!
「水着で膝立ちしている」というポーズであることから、ある程度は情景をイメージしてはいましたけれど、
それでも背景を描くことを想定した絵ではありません。
そのためか、どうしても強引に背景をくっつけただけに思えて仕方ない…(汗)
今後は背景を想定して、キャラだけしか必要がなくてもシチュエーションありきの絵を描くようにした方がいいかな…と感じましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧