新津vsテレビ。

2012年1月17日 (火)

アニメ見るのも大変だ。

こんばんは、新津です。
昨日からアニマックスで始まった「境界線上のホライゾン」の第1話を見ましたよ。
本放送開始前から話題になっていた作品でしたので、見れない環境にいることに焦れながらも見れる日を楽しみにしていました。
そして昨日の放送開始!
新津は録画して今日見たのですけれども…
……うん、予想していたとおりだけど、さっぱりわからん。(汗)
そもそもアニメ開始前に覗いた公式サイトのあらすじを読んでもチンプンカンプンだったのに、
それをアニメで説明、しかも1.3倍に加速してればわからないのも道理なわけでして。
文字を追うよりも、それを映像化してくれた方がわかりやすいかなーと期待したんですけれども、
アニメでも声で説明があっただけだし…(涙)
回が進めばいずれ詳しく説明されることもあるんでしょうかね?
それともこれで理解したものとされてサクサク進んで行っちゃうんでしょうか。
まるで急ぎ足の授業のようだよ。
ちゃんと復習しておかないといけないのだろうか。

しかし昨今ラノベがたくさんアニメ化されるにあたって、
我らの暮らす日本を舞台にした作品でもないと専門用語が多すぎて把握しきれませんな…(汗)
主人公と敵対する××に所属する○○が△△の力を使ったことで□□が@@になったー、こりゃ大変だー、みたいな。
しかも名前長いし、書き方読み方特殊だし、そのくせアニメでは単に声で説明されるだけだし。
一生懸命丸暗記してどうにか食らいついて行くか、はたまた「へー、ふーん、大変だねー」と思考停止して「そんなもんだ」と受け流すか。
元々が活字のためか、ラノベ原作アニメは見るのが大変です。(汗)
アニメがわからなかったら原作読んでね、ってことなのかなぁ。
メディアミックスとしては間違っていない気はするけれども…むーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

「敵が速くて追いつけないよー、足が速くなるパーツ出してー!」「スパロ~~!」

Ws000058

こんばんは、新津です。
今週のガンダムAGE、「ですよねー」って感想しか出てきませんでした。(笑)
あの展開でああなるならこうなるよねー。伝統だもんねー。タイトル的にもねー。
そしてライバルが幼い→見逃す→次の世代で大人になって再登場、ってのもありそうですね。

んで、次世代ガンダムのプラモのCMが始まったんですが…
「ガンダムAGE-2ノーマル」?
ノーマル?
変形機構がついてるのにまた換装するの?
スーパーパックやアーマードパックでもつけるんでしょうか…(汗)
放映前にネットで見た3世代それぞれのガンダムの中ではAGE-2が一番好みだったので、2代目に期待したいところです。
今週でビットが出てきたし、ドラえ…AGEシステムがファンネルを出してくれるのもそう遠くはないんでしょうね。
2世代目で可変型だし、ファンネル装備ガンダムは3世代目かなぁ。
あの悪魔のようなマシンがそのうちバグとかDG細胞とかナノマシンとか反応弾とか超合金Zとか作らないか心配です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

カテゴリーとは裏腹にメインはマッサージチェアのお話。

Ws000052

こんばんは、新津です。
今日はガキ使の特番がありましたね。
絶対に笑ってはいけない空港がダイジェストとは言え見れたので満足。
大晦日は冬コミですからね、録画でもしていないと見れないのです。
先月の冬コミ後は、ネットカフェで泊まったら運よくテレビ個室が空いていたので最後の驚いてはいけない~の部分だけ見ることができましたが。

それよりもむしろ、その個室に据え付けられていたマッサージチェアが格別だったなぁ……(笑)
ギリギリまで寝る間を惜しんで頑張っていた冬コミ前、
眠りたくても眠ることができない東京への道中、
頑張った冬コミ当日、
そして移動の間苦しめられた重い荷物…
肩と足をはじめとして、疲れた体を存分に癒してもらったものです。
もうクセになりそう。
これからは空いているならマッサージチェア席狙いだな。

…と、話がものすごく脱線してますが、相変わらず新津はイラストやってます。
今日は髪の毛。
服も苦手だけど髪の毛も苦手、慣れないなりに時間をかけてじっくり取り組んでいます。
明日には納得のできる形で完成できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

俺はこの番組を見たかったのじゃ。

こんばんは、新津です。
先週初めて気が付いたのですが、BSスカパー!でデジ絵の文法やってるんですね。
全然知らなかった新津は、先週の土曜日の放送でようやく録画することに成功しました。
(日曜日の放送は仮面ライダーと被る(汗))

で、今日お絵描きの息抜きにと見てみました。
採り上げられていた作家さんは寿志郎さん。
最初に絵を見て綺麗な絵を描かれる方だと思ったら、
なんと事故で体が不自由となり、お手製と思われるペンマウスをくくりつけた器具を口で咥えて描いておられました。
ただでさえ描き辛そうな上にキーボードのショートカットも使えない、ShiftやCtrlなんかも押せないだろうに
スイスイと筆を進める姿に呆然としました。
技術力や知識の差はもちろんのこと、人間そのものとしてレベルが違うという感想…
テレビの前で「スゲースゲー!」と大声ではしゃいでしまいましたよ。
今後に活かせそうな知識ももらうことができたし、何より自分も頑張ろうという元気が出ました。
明日には年賀イラスト終わるといいなぁ。

しかしデジ絵の文法は本当に役立つ番組だなぁ。
DVD買おうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

あと音楽が盛り上がらなかったな、とも思いました。

こんばんは、ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックを間違えていた新津です。(汗)
世間がク…クリ…クリなんたらとかいうイベントで盛り上がってる中、
新津は今日アニマックスで放送する「劇場版あしたのジョー2」を楽しみにここ数日を乗り切ってきたのです。
で、風呂上がりに発泡酒とカラムーチョで録画したのを見た…のですが、
なんか期待したほどではなかったなぁ…(汗)
あまりに有名すぎて展開を知っていたことと、構成がぶつ切りにして繋げて詰め込んだだけで
全然盛り上がらなかったことが原因ではないかと思っています。
アニメを編集して作った劇場版なら、元のアニメを見たいものですよね。
個人的にはあまりいいところを感じなかった劇場版アニメではありますが、
それでもやっぱりあしたのジョーは面白いと思うのです。
今回の劇場版放送を機に、CSで放送するならチェックしたいものですな。
……それとも、もうやってたっけ?(汗)

あと、カラムーチョをつまみながら飲んだキリン濃い味はなかなか美味しいな、と思いましたとさ。(笑)
また今度買ってこよう。

 
それともう一つ、前回の日記で報告し忘れていましたが、
即売会告知ページを更新しましたよ。
大した情報が載っているわけではないですけれど、
よければ覗いてやってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

金曜夜はルパン、土曜夜はディスカバリー。

こんばんは、新津です。
最近は毎週金曜日21時30分からはニコニコ動画でルパンⅢ世。
新津の部屋はテレビはパソコンから遠いのですが、
動画サイトなら作業しながらでも見れるので今期はアニメも見れる物はニコ動で見てます。
録画できる物は平行して録画してますけどね。

で、今週放送していたのは「ハリマオの財宝を追え!!」。
所々で見覚えのあるシーンがあったので、本放送で見ていたのは間違いないですけれども
ほとんど忘れてしまっていたので楽しめましたよ。
妙に関西弁を多用していたり、とっつぁんがことある毎にカップ麺を取り出したり、コメディ要素が多かったり。
特にカップ麺はやばかった…
ニコ動なので当然CMはないのですが、もしあったら間違いなく夜食を食べていた。(笑)
ああ今思い出しても腹が減る。
出崎監督の代名詞とも言える止め絵演出も多用されていたのですが、
あまりに多くて「手抜き」というコメントも否定はできないな…と思いました。
新津は止め絵好きなんですけど、あまり乱用されるのもね。

ともかく終始楽しんで見ることができ、特にTVスペシャル版では珍しく?コメディ要素がたっぷりあったので
新津内評価が高い作品になりました。
あとカップ麺な。(笑)


ただ……
結局ルパンに見入っちゃってろくすっぽ作業できませんでしたっていうのがオチなんですけれどもね。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

劇場版も俄然見たくなりました。

こんばんは、新津です。
アニマックスで放送していた「スクライド」、全話見終わりました!
面白かったー。評判通り、とても熱かったです。
良かったという声を聞いて見たいな、と思っていたのですが、それが叶ってよかった。
本放送当時は新津は大学生。
漫研の部室でテレビを見ている人を横目に、リーフファイトで遊んでいました。
放送中盤くらいから面白いという声を聞いてはいたのですが、
途中から見ても消化不良だしな…と、見てませんでした。
惜しいなー、とは思ってたんですけどね。
こうして、見ることができなかったアニメやもう一度見たいというアニメを見ることができるのは
チャンネル契約の甲斐があるというものですね。

次はガングレイヴと、インフィニット・ストラトスと、日テレ版のブラック・ジャックと、カラーの鉄人28号&劇場版を見たいなー。(チラッチラッ)
鉄人の劇場版は録画してたんだけどな…アレ消しちゃったっけなぁ…?惜しいなぁ…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

まよチキ!が好きです。1話取り逃したのが悔しい。

こんばんは、新津です。
今日は録画してた「まよチキ!」第12話を見たのですが…
劇中、主人公がその妹にパロ・スペシャルをかけられる際に
「○○○パロ・スペシャルー!」と叫んでいたのが何だったのか聞き取れなくて悶々。
ついでにパロ・スペシャルについてググったのですけれども、この技って実在する技だったんですってね。知らなかった。
既に亡くなっておられますが、イギリスのプロレスラー、ジャッキー・パロさんの技だったそうです。
だから「パロ」・スペシャルなんですねぇ。
日本でパロ・スペシャルと言えば「キン肉マン」のウォーズマンですけれども、こちらで言うパロ・スペシャルは体の向きが反対で「リバース・パロ・スペシャル」なんだそうですよ。
本来のパロ・スペシャルとはⅡ世でケビンマスクが使用するOLAPがそれで、
当時の写真もググれば出てくるかと思いますが、このフォームが本当にきれい。
背筋もピンと伸びてて、まさに漫画そのまま。スゲエです。
現在のプロレスでは使われてたりするんでしょうかね?
もしそうなら見てみたいものです。

 
……で、本来の目的は…わからんかった。(汗)
なんて言ってるんだろ?アレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

最近スポーツバラエティが面白い。

こんばんは、新津です。
今見てたんですが、「炎の体育会TV」ってレギュラー化してるんですね。
新津がこの番組を知ったのは前々回の特番の時。
芸人の意外な一面と彼らがプロスポーツ選手に肉薄する様に燃えたものです。
それがレギュラー化して毎週見られる…のは嬉しいんですが、なにせ出演する人たちが豪華。
お金とか目新しさの問題でだんだん失速していくくらいなら、いっそ特番でやってくれる方が楽しみにできて嬉しいんですけどねぇ…

で、なんか最近TBSをよく見てるなぁ…と思うのです。
以前に比べて格段にテレビを見る機会の減った今、テレビでバラエティ番組を見るって言ったらTBSばっかりな気が。
さらにドラマ「ランナウェイ」も興味をそそられるジャンル…
むうっ、なんかTBSが俺のツボをビシビシ刺激してるぞ。(笑)
前述の通り最近テレビ離れしてきているので、こういう面白い(個人的に好みの)番組が増えてくれると嬉しいですな。
とりあえずTBSのスポーツ系のバラエティ番組にはこれからも注目してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ガムを噛みつつ相撲を見る。

こんばんは、新津です。
今日はTBSで放送していた「第2回ガチ相撲トーナメント」を見てましたよ。
いやあ面白かった。
先週の島での相撲バトルロワイアルを「面白そうだなー」と見たのがきっかけなのですが、今週の本戦も面白かったです。
芸能人選手や相撲以外の格闘技の人が相撲をとる様は燃えましたよ。
このトーナメントは出場選手も豪華ですし春と秋の年2回しか開催できないのは仕方ないとしても、
芸能人だけで戦ったらどうなるか…というのも見てみたいものですね。
今後も期待したい番組です。

さて、話は変わって。
最近ガムのストライドがお気に入りです。
味が長持ちするのが何よりの魅力ですね。
特に好きなのがストライドストライプのグリーンアップル&パイナップル。
これを食べたのがきっかけで、ストライドをあれこれ食べているのです。美味い!
FitsLINKとかも味が長持ちするガムで、40分とかCMしてましたっけ。
これらを食べた後で伝統的な板ガムを食べてしまうと、味があっという間になくなってしまう印象を受けちゃいますね。
まるで板ガムのベースの表面に、味の粉をまぶしてあるだけなんじゃないかー…みたいな。(汗)
板ガムの方も好きな味はたくさんあるので、味が長持ちするように改良されたら嬉しいなー、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧