tinyshell.cocolog-nifty.com > Illustrations

高町なのは(A's版)

高町なのは(A's版)

衝動的に描いたイラストです。
塗りの練習も兼ねて。
SAIとPhotoshopを併用しております。


あなたは急上昇

あなたは急上昇

本格的にSAIを使った初めてのイラストです。
ネタについては、突発的に描きたくなっただけなので許してください。(笑)


フォスター家の朝

フォスター家の朝

「悠久幻想曲2nd Album」より、トリーシャ・フォスターです。
久方ぶりにマトモに描いた背景ですが、トーンやらレイヤー効果やらフィルタやらばかり使って
手描き部分はほとんどないです…(汗)
ですが新津にとってはこれが妙にやりやすいので、
新津の背景は大体コレになりそうですね…
背景難しいですからねぇ。(苦笑)


DECOチョコ原稿

DECOチョコ原稿

2010年1月31日に開催された「ガタケット107」に持って行ったDECOチョコの原稿です。
左から初音ミク、「うみねこのなく頃に」の右代宮真里亞、「リトルバスターズ!」の神北小毬。
新津、これが初音ミクの初描きでございました。


「仲善キ事ハ美シキ哉」表紙

「仲善キ事ハ美シキ哉」表紙

2010年1月31日に開催された「ガタケット107」の新刊である
「うみねこのなく頃に」コピー本、「仲善キ事ハ美シキ哉」の表紙です。
「下に光源のある絵が描きたいなー」と思ったのがこの表紙の始まりで、
そういった画が一番似合うのが金蔵かな、と。
このイラストを描いたのはもう時間がなく、
「カラーできるか!?モノクロにした方がいいんじゃないか!?」というほど慌しかったものです。
結局、2日間睡眠時間を削りに削ってカラーで完成させることができました。
大変だった想いが強い絵です。


2010年年賀状

2010年年賀状

アップするのが遅くなりましたが、2010年の年賀状です。
振り袖って難しいなぁ…
正月は毎年来ますし、しっかり振り袖描けるようになりたいものです。


コミケ77新刊表紙

コミケ77新刊表紙

2009年12月31日に開催される、コミックマーケット77(冬コミ)3日目用の新刊の表紙です。
タイトルは「ささみもりあわせ¥399」。
本の内容に合わせ、佐々美がゲーム中に着用するエプロンの柄が変わってます。


2009冬コミ戦国乙女カレンダー企画参加イラスト 2月(ヒデヨシ)

2009冬コミ戦国乙女カレンダー企画参加イラスト 2月(ヒデヨシ)

2009年12月29日、冬コミ1日目で頒布される戦国乙女カレンダー企画用のイラストです。
キャラは図柄1番(パチンコ台なので)の豊臣ヒデヨシ。
単純な構図ですが、まあ一番わかりやすいんじゃないかと?
実物の大きさも限られてますしね。

それにしても2月か…一番自分に縁のない1ヶ月をチョイスしたんだなぁ、俺。(涙)


博麗霊夢

博麗霊夢

何を思ったか、唐突に描きたくなった東方シリーズの霊夢です。
毎回衣装が微妙(?)に変わるキャラですが、これは「東方非想天則」準拠。…のハズ。(汗)
確か「ちょっとカッコいい構図が描きたいな」と思い立ったのが始まりだと憶えてますが、
実際はどうなんでしょうね?
少しでもそう見えるならおなぐさみ、と言ったところです。


「小さな貝殻Style.B」10000アクセス記念イラスト

「小さな貝殻Style.B」10000アクセス記念イラスト

2009年5月中旬、当ブログのアクセスカウンタが10000を超えました。
その記念に描いたイラストです。
描いたのはオリジナルの犬耳メイドさん「雨音(あまね)」。
今回はパスでペン入れしたり、反射光を考えてみたりなど、色々やってみました。
その結果かとにかく時間がかかり、同人誌と平行して進めていたとはいえ
完成まで約1ヶ月などというとんでもない遅筆っぷりを披露することになってしまいました…(汗)
背景も手抜き全開ですが、今回の絵のおかげで自分の絵の塗りにも選択肢が増えたと思います。
自分にあった塗り方を模索するにも、選択肢は大いに越したことはないですもんね。
次も頑張ります。


「SICKNESS BLUE」表紙

「SICKNESS BLUE」表紙

2009年5月4日、大田区産業プラザPiOにて開催されたKanonオンリーイベント「かの10!!」での新刊の表紙です。
今回は友人の同人作家の作業風景を見学できたことから、着色の手法をパス主体に変えています。
まだまだ彼には遠く及びませんが、少しでも糧にできたら、と思います。


神戸屋晴菜

神戸屋晴菜

むか~しむかし、このブログで1000Hitを踏まれた
BLACKさんからのリクエストを受けて描いた絵。
下描きを済ませて後は塗るだけ、というところで
ほったらかしちゃっていたのですが、
ガタケット100が終わり、時間ができたので
PC塗りの改造も兼ねてやることに。
ところが以前描いた絵をなくしちゃったため
もう一度描き直してリトライとなりました。

過去の絵と比べてどうでしょう?
改良点など思いついたらご意見お願いしますね。


2008年残暑見舞い

2008年残暑見舞い

2008年の夏コミにおいて、購入者にオマケとして渡したカードの原稿です。
PC塗りをする時間がないという理由から、着色にはネオピコマーカーを使いました。
ネタは平和のパチンコ「戦国乙女」の徳川イエヤス。
戦国乙女内では豊臣ヒデヨシに次ぐロリキャラ(?)ということで
スクール水着を着せてみました。
…元がなんだかわからなくなりました。(泣)

ちなみにヒデヨシには白スクだと思っている。(笑)


おまけバッジ原稿

おまけバッジ原稿

同人誌「「しょ」たりきほんがん。」を発行した際、
印刷会社様のキャンペーンにより製作したバッジの原稿です。
予想以上にいい出来でビックリ♪
他にも作れるグッズは色々な種類があったので、
また利用したいと思います。


色紙・クドリャフカ

色紙・クドリャフカ

2008年8月31日に開催された「ガタケット100」に持っていったイラスト色紙です。
着色にはコピックマルチライナーと、ネオピコマーカーに色鉛筆。
テーマは見ての通り、「犬耳」なのですが
手に持たせるアイテムを何にしようか悩みました。
犬と聞いてピンと思いつくものが骨やフリスビーなどのオモチャくらいしかなかったもので…
同じくガタケットに持っていった鈴の方は
猫耳ということで魚→たいやきと連想できたのですがね。
で、結局骨で落ち着いたワケですが
下描き段階ではペロッと舌を出して骨を舐めている絵でした。
ところが、見ようによってはヒワイに見えなくもなかったので舌を消したのでした。
…考えすぎだったですかね?(汗)


色紙・鈴

色紙・鈴

2008年8月31日に開催された「ガタケット100」に持っていったイラスト色紙です。
着色にはコピックマルチライナーと、ネオピコマーカーに色鉛筆。
制服に使った黒とクールグレー、それに髪の暗い部分に使った茶色と
あれこれマーカーのインクが切れてしまい、
カラーレスブレンダーで伸ばしたり時間差を駆使したりしてどうにか完成させました。
右下のあゆが好評で嬉しかったです。(笑)


「「しょ」たりきほんがん。」表紙

「「しょ」たりきほんがん。」表紙

2008年6月29日、東京都大田区産業プラザPioで開催される
「リトルバスターズ!」オンリー同人誌即売会、「リトルバスターズFestival」の表紙です。
ショタ理樹の涙が若干見えにくいのが難点…(汗)

ところで、このドルジは毛を引っ張られただけで苦悶の表情を浮かべていますが
原作の4コマの方では顔をびろ~んと伸ばしてもケロッとしてたんだよなぁ…(汗)
ぬうッ、恐るべし。(笑)


彩雲国物語投稿イラスト

彩雲国物語投稿イラスト

BS2で土曜日に放送されていた、「彩雲国物語」。
その第2シリーズの最終回に合わせて投稿した紅 秀麗と十三姫のイラストです。
着色は例によってネオピコマーカー。
事前に購入していた雑誌「スモールエス」に紹介されていた
コピック使用のイラストに触発されたのです。(笑)

そのイラストで、マーカーと色鉛筆の併用、唇の塗り方なども紹介されていて
自分でも試してみたくて遊んでたら
秀麗の唇をやりすぎてしまいました…(汗)

投稿の結果は、あえなく落選。
放送期間中、男の投稿って紹介されてなかったですし
まあ仕方ない、というトコロですな。(涙)


27歳誕生日イラスト

27歳誕生日イラスト

新津りう27歳の誕生日に描いたイラスト。
26歳の時から始めた「誕生日イラストには(使用予定のない)オリジナルキャラを描く」という方針による物です。

キャラはバカギミック内蔵の長剣を振り回し、
重心の流れを左掌の手甲で受け止めて無理矢理止めるという怪力無双娘「此花美紗緒」。
見ての通りのバトルキャラで、現在の新津では技術面の問題から未だ日の目を見ていません…(涙)

ゆくゆくは同人誌で使ってバリバリのバトル漫画を描けるようになれるといいなぁ~。(遠い目)

着色にはネオピコマーカーを使用。
ブーツとリボンの色が気に入らなかったため、PCで色調補正を使って色を変えています。
PCのおかげで配色に失敗しても調整が効くようになったため、
新津はさらにマーカーが大好きになりました。(笑)
楽しいよぅ~♪